「スマ放置母」と「YouTube」

チョイと昔…、去年の話になりますが。



「スマ放置」母の6割が経験 | 2016/11/13(日) 19:00 - Yahoo!ニュース
毎日新聞 11/13(日) 18:12配信

4~8歳の第1子を持つ母親のうち約6割が、自分の時間を確保するために「子どもにスマートフォンで遊ばせたことがある」ことが、玩具メーカーのセガトイズ(東京都台東区)が行った、“スマ放置ママ”に関するアンケート調査で分かった。

調査は10月14~16日、インターネットを通じて全国の4~8歳の第1子を持つ20~49歳の母親800人を対象に実施。
「スマホを使用した子育て」に関して質問し、「子どもをスマホで遊ばせたことがある」と回答したのは63.3%。

スマホで遊ばせる理由。
・「自分の時間を確保するため」で73.3%
・電車やバス、自家用車での移動中=49.0%
・ごほうびとして使わせてあげたい時=23.7%
・子どもと話題を共有したい時=23.5%

「スマホで遊ばせたことがある」と答えた母親のうち、「よくないことだと思う」と「ややよくないことだと思う」が合わせて76.3%に上り、罪悪感を感じている母親が多いことが浮き彫りになった。

罪悪感の理由
・大人のスマホを扱うことは、子どもらしい遊びでない=61.7%
・子どもにとって大人のスマホを扱わせるにはまだ早い=46.4%
・子どもにとって刺激の強いサイトにアクセスするリスクがある=21.0%

セガトイズは「玩具のスマホを上手に利用し、“スマ放置”から“スマ保育”に変わっていってほしい」(同社広報)としている。【江刺弘子】

さてと、このような記事を見て、あなたはどう思いますかってことですが…。
簡単に分析すると、悪いとは思いつつスマホで動画を見せたりしている間は子供の関心がそちらに向く。
その間に何かができる…、という方が多い事になります。

それと同時に思うのが、YouTubeの動画です。
子供向けのオモチャなどが次から次へと登場します。

登場人物は色々ですけど、家族で顔出しなんてのも多くあり、子供にオモチャで遊ばせている動画を撮ってバシバシアップしています。そんな動画を見ている子供は夢中になって30分くらいあっという間に過ぎてしまいます。

その再生回数がとんでもない。100万単位のものがたくさんあります。
しかも、それらが個人でいくつもの動画をアップしているのですから、年間数十億単位の再生回数になるようで…。

ハッキリ言っちゃうと、子どもにオモチャを与えて、動画をアップ(編集の手間はありますが…)するとかなりの収入になりますね。一般的な主婦のバイトなんて屁みたいなレベル…。

仕事柄、小さな子を持つ多くの家族に接することがあります。
たしかにスマホで時間稼ぎの方も多くいらっしゃいますが、その一方で稀にですが「お絵描き」や「おりがみ」の用意をされている方がいらっしゃいます。

そんなアナログ系で子育てされている家庭では、普段から親子の関わりは深いものがあるのかも知れません。
それは、走り回ったり飛び跳ねたりしてはいけない場所で、親が注意をするときちんと守れる子供かどうかで判ります。

個人的に想うのはスマホの代わりに、できれば折り紙や本を楽しめる子供が多く居てほしいなぁ~。

forward-1799923_960_720.jpg

関連記事

COMMENT 0