FC2ブログ

Merry Christmas



そう言えば今日はクリスマスイブですね。
毎年何かしら写真を一枚…と思っていますが、今年はこれにしました。

今年伐採された「哲学の木」。
なんと2007年12月20日のお姿です。

正直なところ伐採されたのが今年だったか去年だったか記憶も曖昧でしたが、記事に残しておくと調べるのに便利ですね。

話はまったく変わりますが、昨日「太平記」についての本を読んていたのですが、「後醍醐天皇」の時代って今の「天皇」のイメージとまったく違うことに驚きです。
俗に言う南北朝時代ってやつですが、朝廷では醜い相続争い、そんな政争の中に生まれ育ったのが後醍醐。
当時の朝廷内は男女関係が非常に複雑かつ乱れていたようですが…。

異腹の兄「後二条」、自分を認知しなかった父「御宇多」、さらに祖父の愛した女性に子供を産ませている。
49歳で亡くなるまでに、愛人の数は18人で子供は36人だったとか…。

ま、こんなことは学校では教えられませんけど。(笑)

あ~そうそう、なぜこんなことを書いたのかと言いますと、キリストが生まれた日って諸説だらけってこと。
つまり正確ではないけれど、何となくそう定着していることに疑問を持たないと言いますか…。

ジャパニーズ・クリスマスにジャパニーズ・バレンタイン。
今年はついにバレンタインを超えて、ジャパニーズ・ハロウィンの方が経済効果が高かったとか。

ま~日本人は信心と言うより、その雰囲気が大好きな国民性なのかもしれませんね。

素敵な聖夜を…。

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0