FC2ブログ

粘土遊び



今年になってブログの記事が少ないのですが、その理由のひとつが粘土遊びです。(笑)

おもちゃ屋さんもそうですが、YouTubeの動画を見てもリカちゃんやアンパンマン…の玩具がこれでもかっていうほどあります。
そういうオモチャを買い与えて、子供に遊ばせる動画をたくさんアップしている方がこれまた多い。
しかも、視聴回数が数100万回というものもあります。かなりの収入があることでしょう。羨ましい。(笑)

娘たちが小さい頃のことですが、オモチャも買い与えましたが「おままごと系」の一部は手作りしていました。
あれから数十年が過ぎ、また手作りの粘土遊びをしているという事です。

17012502.jpg  17012503.jpg

昔は樹脂系の粘土で作っているものが多かったのですが、最近ではダイソーなどの100均でも手軽に「小麦粘土」や「紙粘土系」もかなり進化したものが購入可能な時代になりました。
しかも、ネットでマクドナルドのハンバーガーなんかを画像で確認できますので、チーズバーガーってどうなってたっけ?なんて疑問もすぐ解消できます。

ところが、やはり最初から上手く行くわけもなく、バンズが美味そうで無かったり難しい。
サイズもパティが小さいとか、エッグが少し厚すぎたかなとか…。

粘土の種類の特性を生かせるように試行錯誤の日々です。

17012504.jpg  17012505.jpg

ホットドックも適当なイメージで、レタスとキャベツの2種類を作ってみたけどイマイチ。
おチビさんは十分喜んでいるのですが、もっととことんこだわって作りたくなってきた。(笑)
ちなみに台になっているテーブルは昔作ったもので、ちゃんと引き出しも可動します。

17012506.jpg  17012507.jpg

とりあえず次回は美味しそうなメロンパンを作ろうと粘土乾燥中です。

17012508.jpg

質感と色が難しそうだなぁ~。ま、そんな悩みが楽しいのですけどね。(笑)

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0