北海道博物館 vol.7 「亜麻」「でんぷん」

当ブログ内には、「亜麻」で検索すると…。

「SEARCH TERMS (46 hits) : 亜麻」
46の記事があるようですが、「フラックス」とか「アマ」で書いた記事はこぼれているかもしれません。

   17022202.jpg

北海道博物館には「亜麻」からつくった糸の見本。というものがありました。
かなり貴重なものになるでしょう。

見た目には「麻紐」のような繊維もあるようですが、当時は軍事的な目的もあり北海道各地で栽培されていた亜麻。
旭川でも国道の左右一面に亜麻の花が咲いていた時期もあったようです。

「上川製線所」という亜麻糸の生産工場が出来、近隣の町村でもたくさん栽培されていたようです。
たしか、美瑛町の山のような収穫期の写真も過去に書いたかと…。

17022203.jpg

こちらは、大正期の「でんぷん」の商品マーク。美しいですね~。

17022204.jpg

このジャガイモから作られる「でんぷん」も、当時は大きな利益を得られることから各地に工場が作られたようですが、現存するものはわずかですね。

関連記事

COMMENT 0