天保一分銀の贋作

  17031502.jpg

一分銀(いちぶぎん)は、江戸時代末期に流通した銀貨の一種ですが、分類はわりと理解しやすい。

17031503.jpg

貨幣周囲にある桜の花びら模様が上記のカタログにあるように分類されています。

17031504.jpg

つまり、↑の一分銀には「逆桜」が無いので、「Zz」で、カタログの価格は10万円。
お~これはヤフオクで儲けてしまったかもと思ったけど、タイトルでネタバレですが贋作間違いなしのようです。(笑)

古銭って、ド素人が利益を得られるほど簡単な世界ではありません。
騙し騙されではないですが、かなりグレーな世界ではあります。

ド素人→初心者→中級者…。
知識を深めなければ散財するだけのようですね。(笑)

こんなのを数枚買っちゃった。。。
あえて贋作ですとヤフオクで転売しましょうか。

それともグレーな感じで?…。(笑)

関連記事

COMMENT 0