水槽に必要な微生物について

  17051002.jpg  17051003.jpg

これがヤフオクで購入した、モザイクをかけていますが、「インフゾリア」と「微生物」という名の品。
これらを水量に応じて入れるという指示ですので、カッキリと1gを計ってみました。
ま、そこまでする必要も無いのですが0.00g単位で計ることができる「秤(ハカリ)」を買ったので…。

↑0.00gの単位となると高額なものが多いのですが、安かったですよ1000円程度。
では胡散臭いのかというと、1円玉がカッキリ1gと表示されて感動。(笑)

17051004.jpg

「インフゾリア」と言っても基本は「ゾウリムシ」なのですが…。

17051005.jpg  17051006.jpg  17051007.jpg

数日後の画像が↑右です。判り難いと思いますがかなり増えています。
今後の想定は微生物の小さい方から、「ミドリムシ」→「ゾウリムシ」→「ミジンコ」を常備しようかと…。

17051008.jpg

そこで先日、「ミジンコ」も購入。
たった数百円ですがワクワクしちゃいます。

いかに微生物の連鎖を創ることが出来るのかですが、たった数日でも親ミジンコとは違う小さなピッピッと動くものも目視できたので、子が生まれているのでしょうか…。

そう言えば「ミジンコ」も数種あって、「ミドリムシ」と「クロレラ」以上に大きな違いがあるようなので、後日。。。

関連記事

COMMENT 0