缶詰のラベル

 17052802.jpg

なぜか子供の頃から缶詰が大好き。

何が好きだったのか…。

缶詰がぶつかった時の音だったり、缶切りで開けることだったり、もちろんラベルだったり。
今は保存食としての缶詰への安心感や美味しさ、その歴史や背景にある人々に想いを馳せたり。。。

↑は、明治時代の北海道産の缶詰です。
過去記事にもありますが、外貨獲得の意味もある存在。
「ます」にはスプリングサーモンと表記されていますので「サクラマス」ですね。
「ヤマメ」のメスは降海の後、大きくなって元の川へ遡上するのですが、それを「サクラマス」と言います。

17052803.jpg 17052804.jpg

現在でも、「カニ缶」や「鯨の大和煮」なんてありますね。

17052805.jpg 17052806.jpg 17052807.jpg

「まぐろ」「カツオ」「イワシ」…。
魚類の缶詰は今でも多いと思いますが、カツオってある? イワシもトマトって?

17052808.jpg 17052809.jpg 17052810.jpg

これまた現在でもポピュラーな、「なめこ」や「アスパラ」や「マッシュルーム」。

17052811.jpg 17052812.jpg 17052813.jpg

「竹の子」は水煮はあっても缶詰ってあるのかな?

17052814.jpg 17052815.jpg

17052816.jpg 17052817.jpg

そろそろ今はこんな缶詰あるのかな?が強くなってきますけど、「蕗」や「栗」は無くは無いでしょうが「松茸」って…。

17052818.jpg 17052819.jpg 17052820.jpg

果物系は、桃や蜜柑は存在するものの、有りそうで無い「サクランボ」の缶詰。
さらに「スイカ」や「ブドウ」…。(笑)

17052821.jpg 17052822.jpg

「こんにゃく」や「もやし」。現在ではあえて缶詰にする意味が無いのかもしれませんね。

170528001.jpg

「缶詰ラベル博物館」。2331のラベルが掲載されている本です。
Amazonには現在10冊ありました。高いですけどね。(笑)



関連記事

COMMENT 0