旭川市 「雪の美術館」 vol.4



「螺旋階段」から「氷の回廊」を抜けると「音楽堂」。
その周囲には、「ミュージアムショップ」「雪の館」「カフェレストラン スノーナ」「画廊」「スノークリスタルミュージアム+シアター」。

17070902.jpg

何が何処かは何となくって感じですけど…。
ここは間違いなく挙式後の披露宴にいかがですかって感じ。

17070903.jpg  17070904.jpg  17070905.jpg

↓こちらの部屋は絵とか海外の織物とか…。
実は、布と椅子のコラボが目当て…。

17070906.jpg   17070907.jpg

雪の結晶を集めた「スノークリスタルミュージアム」がこれかな?

17070908.jpg

インパクトがあるのか、テレビの番組にも登場しますね。

17070909.jpg  17070910.jpg  17070911.jpg

雪の結晶は、北海道大学低温科学研究所の故小林禎作さんの研究資料です。同研究所助教授の古川義純さんが監修して構成され展示されています。
6000枚の雪の結晶の顕微鏡写真は、小林さんと古川さんが20年以上の歳月をかけて大雪山の雪洞にこもり撮影したものだそうです。

オリンパスのTG-4での広角一杯の撮影です。

17070912.jpg   17070913.jpg

ニコンの一眼、超広角で撮りたかったけど…。
画角はもちろん、きっと色の再現も違ってくるでしょうね。

お土産含めでリベンジ?(笑)

関連記事

COMMENT 0