FC2ブログ

ブレス ジェダイト(本翡翠)8㎜+ラリマー7㎜+アクアマリン6㎜+カット水晶+アクアオーラ水晶

  17111102.jpg

17111103.jpg  17111104.jpg

当初のイメージは青系統のみで…。
次にピンク系で可愛く…。
で、今回は翡翠。(笑)

翡翠の脇をラリマーが守る。そんなイメージで組んでみました。
イマイチ、バランスが気になりますが試作ですからね。(笑)

■ ジェダイト(本翡翠)
英名 Jadeite
和名 翡翠輝石(ひすいきせき)
主な産地 ミャンマー
成分 NsAl[Si2O6]
結晶系 単斜晶系
モース硬度 6.5 ~ 7
比重 3.2 ~ 3.3
色 無色、白、濃淡緑色、黒緑色、黄緑色、黄色、赤色、橙色、濃淡紫色、ピンク色、灰色…。

・ジェダイトの意味
 「翡翠(ジェイド)」として販売されている石には、「ネフライト(軟玉)」と「ジェダイト(硬玉)」の二種類があり、見た目が似ていても違う鉱物。中国などで「玉」と呼ばれているものはネフライトで、日本古来から愛されてきた石はジェダイト=本翡翠であることが多いようです。

縄文時代などの遺跡から発掘される勾玉も翡翠のものが多くあり、糸魚川産のものは古代から珍重されていた高貴な石。

インド翡翠(グリーンアベンチュリン)、アマゾン翡翠(アマゾナイト)、ニュージェイド(サーペンティンや緑色に着色したカルサイト)など…、「〇〇翡翠」という名前を付け価値を高めるような流通名が多くありますので注意が必要です。

糸魚川産の翡翠の中に、「ロウカン」や「インペリアルジェイド」と呼ばれる透き通るような半透明で、深いエメラルドグリーンをしたものは、驚くほどの高値で取引されていて数十万~数千万円のものもあるとか…。

古来より宝飾品としてだけでなく、呪術品として用いられていたようで、世界中で「魔法の石」とか「奇跡の石」として崇められ、王や皇帝などの権力者や高貴な人々に愛され、古代マヤ文明では再生を願って死者の口に翡翠を含ませたそうです。

繁栄と成功を象徴し、稼業の繁栄やビジネスの成功を守護。大切な商談の場面で身につけると良いらしい。
※ジェダイトは樹脂やワックスを含浸させる加工を施し染色する場合も多くあるようで、本物の糸魚川産などは真贋のほどは別にして鑑定書付は高価。


■ アクアマリン
英名 Aquamarine
和名 緑柱石・藍柱石・藍玉
主な産地 ブラジル・パキスタン・マダガスカルなど
成分 Be3Al2Si6O18
結晶系 六方晶系
モース硬度 7.5 ~ 8
比重 2.6 ~ 2.8
色 水色・緑がかった水色・透明に近い水色

アクアマリンは、エメラルドやモルガナイトと同じ、ベリルという鉱物グループの天然石。
アクアマリンの美しい色は鉄元素含有。

ベリル系の石は、色によって呼び名(流通名)が異なり、ブルーのベリルをアクアマリン、緑色はエメラルド、ピンクはモルガナイト、黄緑色はヘリオドール、黄色はイエローベリル、褐色系の黄色はゴールデン・ベリル、透明はゴシェナイト。


■ ラリマー
英名 Larimar
和名 曹珪灰石
主な産地 ドミニカ共和国
成分 NaCa2Si3O8(OH)
結晶系 三斜晶系
モース硬度 4.5 ~ 5
比重 2.7 ~ 2.8
色 空青色 帯緑空青色

「ラリマー」の正式な鉱物名は「ブルーペクトライト」。
ペクトライトには白・黄・緑・青・ピンクなど様々な色がありますが、中でも特に青色の鮮やかな石だけをラリマーと呼び、ドミニカ共和国でのみ産出されるため希少性が高いため、グレードの高い物は大変高価。

青空に白い雲が浮かぶようなまだら模様が特徴。研磨には高度な技術を要するとか…。
ラリマーは、「スギライト」「チャロアイト」と並び、世界三大ヒーリングストーンの1つとされています。

悪い感情や悲しみの呪縛から解放し、束縛から自由になることを教えてくれると伝えられているそうで、緊張感や怒りを落ち着かせ精神の均衡を整え、深い心の傷も癒してくれるとか…。

創造性やインスピレーション、思考能力を高めることからクリエイティブな仕事の方や、自分らしい生き方や新しいことを始める時などにお勧めのようです。
安らぎと調和の波動により、平穏や人を寄せつけやすい雰囲気をかもし出し、さらにコミュニケーション能力を高め、素直で優しい言葉や態度を引き出す。
友人や家族、恋人との間に愛に満ちた豊かな関係を築けるよう導いてくれる。。。

ま、パワーストーンとしては良いことテンコ盛りって感じ。(笑)

17111105.jpg 17111107.jpg 17111108.jpg

今回のラリマーは、AAAランクとして良い程度かも。
黒点のあるものや、いびつなものををAランクとしてですけどね。

ちなみにSクラス(Aの上位)になると、一粒で数千円から数万円って価格で流通していますので、宝くじが当たったら山ほど購入する予定です。(笑)


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0