FC2ブログ

切手の世界 旭川の風景印

ここ数か月、記事のUPが滞り勝ちでしたが、その原因はノリの低下。
皆そうでしょうが、限られた時間の中で何を優先するかと言うことです。
他の何かを優先すると、何かが疎かになるということになります。

オマケにログインできなくなったりして、モチベーションが下がりまくったりしていましたが、やっぱりこのブログは大切にしたいので、何とか記事の更新はできるようにしておかなくては…。。。

…という訳で、今マイブームの切手について。



最近の郵便物は「切手に消印」って見なくなったと思いませんか?
ダイレクトメールには「料金後納」とかね。あなたが最後に切手の貼られている郵便物を受け取ったのはいつでしょうね。

ところで、この消印の世界ってかなりディープでして、一般の消印にも時代の変化がありますし、さらにその日付…。
…で、今回は「風景印」のご紹介です。この「風景印」はそれぞれの局単位で、近隣にある風景の特徴を鳶色と呼ばれる赤茶色のスタンプインクで押印したものです。

18041002.jpg 旭川中央 18041003.jpg 旭川駅内

18041005.jpg 旭川神楽五条 18041006.jpg 旭川緑が丘

「旭川緑が丘」のは、未使用で使えちゃいますね。(笑)

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0