FC2ブログ

北海動は「炬燵(こたつ・コタツ)」の使用が全国最下位!



先日テレビで見て、たまたま今も別の暖房関連の番組…。
あ、その前に画像は、「日本製 モダンこたつ布団」という通販サイトからおかりしました…。
※たくさんの商品がありますよ。

さてさて、本題です。
北海道におけるコタツの使用は全国最下位という事ですが。

結論から先に言えば、コタツだけで暖はとれないということです。(笑)

昔、ネットで香川県の方と話題になりましたが、「家にある暖房器具はコタツだけです…」。
東京の知人は、家の中でもダウン着用…。

もし、北海道の暖房がコタツだけならどうなるのでしょう。
逆に想像も出来ませんが、中途半端に暖かいよりは割り切れるかもしれません。

まず、玄関は外と同じように雪とか凍っているとか…。
スーパーやコンビニで買ってきたものは素早く冷蔵庫へ入れなければ凍ってしまい、ビンのものなんか凍結し破裂してしまう。

入浴中に洗い髪が凍ったり、水洗トイレは使用不可能。
寒さに耐えつつ作った「豚の生姜焼き」なんか食べてる途中から白いラード状になりますし、コタツから出られなくってカップ麺を食べようとしてお湯を入れても、3分が10分経とうが食べられないまま冷えていくだけ…。

もちろん、パリパリになっている布団にパジャマで寝ることなんかできません。
上下最低でもスキーウェアで寝ますが、目覚めると布団の縁には寝息が凍って白くなって春まで解けません。

あ、金魚は飼えませんよ。(笑)

番組ではホテルに宿泊のお客様のために、早朝から多数あるポット式の石油暖房機を着けて周る…。
その映像だけだと、お客様のために心温まるって感じですが…。

ま、悪口になっちゃうけど、暖房が悪いホテルだから予備の暖房をしかたなくでしょ。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 0